<< あの人はいい人だ!! | main | ハッピーマンデー!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
黄金の左手

最近、アパレル人間工学や
ファッションデザイン論の授業で
やたら左利きについて考えていた私です。

っあ、私、左利き

まず、人間工学。
講義をきいてから、やたら意識しちゃって、
今まで気にならなかったこともすごく気になっちゃうんですよね

電車の改札、急須、ドア、
ファミレスのおたま、カメラのシャッター、マウス…
全部、右利き用に作られているんですよね。
まぁ、全人口の9割が右利きなんですから
当たり前のことですけど

別にいいんです、こっちは慣れたからw
ただ、驚いたのはファッションデザイン論での講義。

儒教では「右を尊び左を卑しむ」っていう精神があるそうな。
ハハハ、左利き生活18年、今まで知らなかった自分

日本でも左利きを矯正して右利きにしたりするのは、
儒教の影響だそうで…って私が知らなかっただけですね、コレ。

あと、イスラム教では「左手は不浄の手」とされているそうです。

で、なんでファッションデザイン論の話でこんな話になったかといえば、
なんで洋服は男性が右前で、
女性が左前でボタンを閉めているのかって話から。

まぁ、結論から言えば、
女性が下に見られているから左前っていうことみたしです。

こんな講義を受けてから、やたら左、左、考えちゃって

ずっと疑問だったんですよ、
どうして左利きってだけで、
お行儀が悪いとか言われなきゃならないのかなぁって。

儒教の影響だったんですね。

京都に行ったときに、
茶道体験をしたのですが、先方ですごく嫌な顔をされまして、
最終的に、右で和菓子を食べろと言われたわけです。
もう、づかみしてパクっと食べてやりたいくらいでしたが
(って、こんとき自分まだLたんのこと知ってないじゃんw)
まぁ、こんな古臭い人もまだ居るのかと黙ってましたよ

結構居るんですよ、この古臭い考えの人がね。

例えば小中学校の習字とか。
ひどいですよ、右で書けって言うんですから
あなた、左で書けって言われて書けますか??って話ですw
まぁ、無視して左で書いて優秀賞とりましたけど

他にも、「あら、ぎっちょなの?両親は矯正しなかったの?」
とか言ってきたりね。

何気に傷つくのは、
「由里菜ちゃん左利きなのに字綺麗だよね〜。」とか、
「左利きなのに器用だよね〜。」とか、
って、褒めてるんだか褒めてないんだか謎な感想w
そこ、左利きに注目しなくていいだろって。

まぁ、不浄とされてるんだか何だか知らないけど、
そんな左手からモナリザも、受胎告知も生まれたわけで、
ここまで散々書いてきたけど、
何気に左利きなことが自慢だったりする私です

ちょっと思うのはね、
もう、矯正されずに左利きとして生きてる人も多い時代だし
そういう偏見はやめたら??ってことです。

まぁ、儒教やイスラム教の信者の人は仕方がないですけど
日本人の大半は、クリスマスもお正月も祝っちゃうわけだし、ね。

なんかシリアスになっつまった
ってことで、一つ秘密を教えます。






井出教信者の私は、
1日に5回、井出に向かって愛を叫びますwwクダラネ\(^O^)/

| School Life | 19:08 | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 19:08 | - | -
>ゴンPsan
どうも!!
おぉ、周りの左利きさん、器用な人が多かったんですかぁ。

>さちこsan
お、一緒ですね♪
そうですよね〜筆記体とかも
左手だとかきづらいんですよね、慣れましたけどw

>蓮san
おぉ、蓮sanも左利きだったんですかぁ。
やっぱり、寛大さは人によりけりですよね。
だんだんと、浸透して言ってほしいです(^ー^)

>わびsan
私も、宗教のこととか知りませんでした(・ー・)
お母様、左利きなんですね♪
| 由里菜 | 2008/06/07 1:48 AM |
(前コメミスりましたorz)
私は右利きですが母が左利きです!!

でも左利きがそんな扱いされてるなんて全く知らなかった…(T_T)

なんか左利きって凄く手作業が器用なイメージありますね!
(そんな私は不器用極まりない右利き…orz)

由里菜さん色々な小物とか作ってるし母も器用だから凄く羨ましいですよ!
| わび | 2008/05/29 5:56 PM |
私は右利きですが母が左利きです!!

でも左利きがそんな扱いされてるなんて全く知らなかった…(T_T)

なんか左利きって凄く手作業が器用なイメージありますね!
(そんな私は不器用極まりない右利き…orz)

由里菜さん色々な小物とか作ってるし母も業器用だから凄く羨ましいですよ!
| わび | 2008/05/29 5:55 PM |
由里菜さんも左利きなんですか!?私もですよ〜。
東洋の文化は左利きは蔑まれてましたよね。
私も小1の時に習ってた習字の先生にむちゃくちゃ怒られました。
結果、書道だけは右利きになりましたが。
幸い家族は矯正しなかったので、主には左だけど。

インドでは手で食事をするけれど、絶対に左は使わないそうです。
日本も、まだ風習が残ってるトコありますね。
細川茂樹も、昔は左利きだったけど矯正されてしまったとか。
でも、大学で茶道の授業があったんですが、家元は左利きに戸惑いながらも、なんとか頑張って「逆はこういう風かな」みたいに教えて下さいましたよ。
そーゆう寛容さは、人によりけりですね。

今は経理の仕事してますけど、
左利きは電卓を右で打ちながら文字が書けるので「便利だね」と言われます。
左利きってある意味順応出来る両利きですよね。

左利きもある種の個性として、徐々に浸透して行くと良いですね。

なんだか長々すみません;
| | 2008/05/29 5:44 PM |
左利きの人に親近感。


さちこも左利き〜☆

字の構成も右利き用になっているので、
左手では書きにくいですよ。
私の経験上(周り)では左利きはわりと字が汚いです。

左利き談義を始めるととまらないのでこの辺でやめておきますw
| さちこ | 2008/05/29 4:19 PM |
どうも!
いつも、お世話になってます。

左利きは…あたしは素直に『すげぇ〜あたしも左だったら字キレイに書けたかも…』と思いますね(>_<)
あたし、右利きですが、めちゃくちゃ字が汚くて…細々と書くのも苦手でもっと読みづらい…
左の人の方が字が上手だったり器用だったりする人が多かったような…あたしの周りではそうだったような(?_?)
両利きの人もいたなぁ〜多分、左利きで右も使えるように矯正したのかなっ?多分…
その人は左中心でしたよ!やっぱ慣れた方が良いんでしょうね!!!
| ゴンP | 2008/05/29 8:25 AM |









トラックバック機能は終了しました。